京都修学旅行:お土産物のお店@嵐山

嵐山というよりも嵯峨嵐山でしょうか。

竹林の道を抜けて、嵐山方面に抜ける小道に小さなみやげ物のお店がたくさんあり、

かわいい和小物についつい足が止まってしまうのですが、思わず目に飛び込んできたプライスカードのあったお店がこちら。

お店の名前はよくわかりません。

お店の前に下駄がずらーっと並んでいたのですが、なんとオール900円。

もともとの3800円でも既に安いのに900円なんて超びっくり。しかも桐下駄。

普段の着物生活では下駄を利用しているので、思わず2足も買ってしまいました。もちろん、叔父も1足買ってました(叔父は玄関用にとのこと)。やっぱりね。

一足は桐下駄で、もう一足は籐編のもの。こちらはこれこそこんな値段じゃないよーとお店の方が言っておられました。

ふらふらーっとお店の中まで入ってみると、帯締めが安い!値段がついてなかったけど3000円か5000円とのこと。こちらは組み紐職人さんが作った品質の良いもので、デパートなんかで買うと15000円以上はするよと言われました。
確かに触ってみると違いがよくわかります。

「値段を確かめるのめんどくさいから全部3000円でいいよ」といわれ、母と叔父セレクションのこの帯締めにしました。

裏が色々な色が入っているので結び目にちょろっと見えてなかなかかわいいのです。

紺色の椿の紬の着物に合う帯締めがほしかったので調度よかった。

そして、お店のお兄さん、組み紐の携帯ストラップ(500円)もおまけでくれました。

サービス満点だなぁ。

良い買い物をしてホクホク顔で散策を続けると、途中で見事なもみじを発見。

きれいだなぁ・・・。