【龍馬伝の旅】眼鏡橋@長崎

眼鏡橋です。
ここも修学旅行コースではありますが、当時はバスを連ねて降りて見学はできなかったため、走行するバスの中からガイドさんが「あれが眼鏡橋です!」と行ってから十数秒程度見ただけでした。

今回はゆっくりじっくりと見学。
こうやって見ると、小さい橋ではありますが、本当に美しい橋です。
橋をずっと眺めるなんて今までありませんでしたが、思わずしばらく眺めてしまう。

橋を堪能した後に老舗のカステラ店へ行こうと川沿いを歩いていると、向こう岸からおじさんが大きな声で下に降りろと叫んでました。
私もNっちも困惑していると、橋を走って渡ってきて、再度下に降りてみて、石垣に上って上から石を見てみろという。
なんでも、ハートの石が7つあるから見つけてみればと親切に教えにきたらしい。






近所の人らしく、観光客に親切にハートの石の存在を教えてあげているようです。全部見なくてもよかったのですが、おじさんのホスピタリティーパワーに押され、石垣によじ登ったり(写真:よじ登らされるNっち)、石と一緒に写真を撮られたりしながら7つ全部制覇しました


長崎の人の観光客へのホスピタリティは一般の人も高いですねえ。
どこにいってもみんな親切。
長崎がもっと好きになりますた。