京都修学旅行:京都湯の花温泉 松園荘保津川亭@亀岡

本日のお宿は、亀岡の先にある湯の花温泉「松園荘保津川亭」。


予約を取ったのが2ヶ月ほど前だったため、既に京都市内の料理旅館や温泉旅館はほぼ満室。

こじんまりしたこだわり旅館を探していましたが、日程的に選べる状況ではなく、このお宿に自動的に決定。
大箱とまではいかないまでも、想定していたものよりも大型だったのでどうかなと思いましたが、きれいで、サービスもよく、温泉の泉質もよくてくつろげました。


初日なのにちょっとお疲れの3人は、部屋に着くなり速攻でマッサージの予約。
1人1時間コースを9時半からはじめてもらって終わったのが0時でした。



夕ご飯も量が多かったのですが、朝ごはんも多い。左の写真に更におかずが運ばれてきます。朝から湯豆腐をいただきましたが、正直、嵯峨野豆腐よりもこちらの亀岡豆腐のほうが美味しく感じました・・・。亀岡も水が美味しく豆腐やお酒が美味しいのだそうです。



私が気に入ったのは、梅干入り茶碗蒸し。
朝から茶碗蒸しかぁ・・・と思ったのですが梅干でさっぱり。ペロッといけます。


ここの旅館でも、叔父は黒豆やちりめん山椒など、お土産を買い込んでおりました。ほんとによく買うなぁ。

                                                                • -

●京都湯の花温泉 松園荘保津川
http://www.syoenso.com/

                                                                • -